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ポケモン対戦ノート

【ポケモン対戦ノート】③-3ポケモンを育てる・性格編

今回はポケモンの性格について、すこし詳しく見ていきましょう。

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◆性格について

前回の記事の「個体値」と同様に、
「性格」も出会ったポケモン1体1体それぞれの個体で変わります。

「おくびょう」なピカチュウもいれば、「やんちゃ」なピカチュウもいます。

そして性格それぞれで、上がるステータスと下がるステータスに違いがでます。

たとえば「おくびょう」なら「すばやさ」が上がり「こうげき」が下がります。
臆病のため逃げるのは早いけど、反面 力はでない、といった感じですかね。

一方「やんちゃ」なら、「こうげき」は上がり「とくぼう」は下がります。
やんちゃなので力はあるけど、特殊な攻撃には撃たれ弱い、といった感じでしょうか。

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◆性格の種類と選びかた

性格が育成に どう影響するかというと、こちらも役割(ロール)に合わせて、
伸ばしたいステータスが上がり、比較的 不必要なステータスが下がる性格
もったポケモンを選ぶ、ということです。

▼ステータスが変わる性格の一覧

 

攻撃▼

防御▼

特攻▼

特防▼

素早▼

攻撃▲

さみしがり

いじっぱり

やんちゃ

ゆうかん

防御▲

ずぶとい

わんぱく

のうてんき

のんき

特攻▲

ひかえめ

おっとり

うっかりや

れいせい

特防▲

おだやか

おとなしい

しんちょう

なまいき

素早▲

おくびょう

せっかち

ようき

むじゃき

※上記以外の性格は、ステータスが上昇も下降もしません。
※最大HPが増減する性格はありません。

たとえば 物理アタッカーにする場合なら、「とくこう」は最も使わず、
物理火力が上がる「こうげき」や、相手より先手がとれる「すばやさ」が上がる性格、
つまり「いじっぱり」「ようき」が選択肢に入りやすい、といったかたちです。

また中にはステータスが全く変わらない性格もあり、候補には入りにくいですが、
物理と特殊の両方を扱う「両刀アタッカー」なら
6種すべてのステータスすべてが無駄ではないため、
採用する可能性があるのかも?くらいです。


性格の選び方

性格は「タマゴからの孵化」であれば、親から遺伝させる方法があるため工夫できます。

しかし そうでない場合は、以下の方法をとることになります。

①野生での遭遇 あるいは 固定シンボルとのセーブ・リセットを繰り返す。
 特性「シンクロ」をもったポケモン(ラルトスやネイティなど)を
 先頭に連れていると50%の確率で同じ性格になるため、
 彼らをパーティに入れておくと 性格が同じになりやすいです。

②バトルタワーなどで手に入る、
 道具「〇〇(性格名)ミント」を嗅がせることで
 性格を変えることもできます。(ソード・シールド以降から)

※ただし、ミントで変えた性格を遺伝することはできません。
 遺伝についての詳細は、また後日まとめます。

まとめ
・性格は、あるステータスが上がり、あるステータスが下がる。
・役割に向いた性格を選ぶ
・ミントで性格を変えられる(遺伝はできない)

次回は 「技」について見ていきましょう。

ポケモン対戦ノート 目次はこちら
←前回「ステータス編」
→次回「覚える技編」

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