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【ポケモン対戦ノート】③-4ポケモンを育てる・覚える技編
今回はポケモンの「技」について、選ぶ基準や覚え方について見ていきましょう。
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◆技について
ポケモンの役割を決め、ステータスと性格について見たあとは、
ストーリーを遊ぶときと同じように、技や道具を考えましょう。
ただし、オンライン対戦の場合は、
「1バトルで決着がつく 対プレイヤーとのバトル」なので、考え方がすこし異なります。
ストーリーを攻略するときは
PPが多い技 や 安定した攻撃技「そらをとぶ」などが使いやすくても、
「対戦は一度きりで完結」しますので、
HPが削られるリスクがあっても 威力がより高い技「ブレイブバード」が強力でよく使われたり、
道具「きあいのタスキ」(ひんしになる攻撃を受けたときにHP1で耐える)は、
消耗品ですが、対戦では1バトルごとでの使い切りのため 重要だったり…
といったように、振り切って考えることができます。
◆技を選ぶときの基準
対戦で使う技を選ぶときの基準としては、私の場合は 最初は以下の観点で見ます。
攻撃技は「タイプが一致」する技を覚えさせる
ポケモンがもっているタイプと同じタイプの攻撃技は、
威力が1.5倍になり、ダメージが大きくなります。
役割に向いていそうな技を選ぶ
たとえば、アーマーガアを 「物理ディフェンダー」 として戦わせる場合は
自分の防御が とても上がる技「鉄壁」を 優先して覚えさせる、
といったように、役割を遂行できそうな技をチェックしましょう。
また、ポケモン個々がもつ「特性」と 相性が良さそうな技も合わせてチェックしておくと良いです。
一致の技で対処できないタイプに有効な技を入れる
たとえばですが、サーナイトの場合
「フェアリー」タイプの技は ムーンフォース、
「エスパー」タイプの技は サイコキネシスを覚えますが、
どちらも「鋼タイプ」に対しての効果は いまひとつ(威力が半減)です。
そこで、鋼タイプに対して 効果が抜群の
「マジカルフレイム」(炎)や「きあいだま」(格闘)を覚えさせておくと、
不利な相手が出てきても戦えるため、技の選択肢に入ります。
(※サブウェポンなどと呼ばれたりもします)
![](https://bitter-game.com/wp-content/uploads/2020/05/pokemon_activeskill_type.jpg)
ただし、同じ炎技であっても 「ほのおのパンチ」は物理技のため、
サーナイトが「特殊アタッカー」の場合に 役割から外れてしまい、
効果抜群で2倍ダメージをとれても、そもそもの威力が劣ってしまいますので、
役割も考慮には入れておきましょう。
なかにはタイプより役割を優先して、一致技を抜いてまで活躍させる人もいます。
(アーマーガアは鋼/飛行タイプですが、格闘技のみで戦うなど)
それだけ、パーティにおけるポケモン個々の役割とタイプ相性は 重要な観点です。
私は 上記の3点から見ると 良いと思っていますが、
技の構成は プレイヤーみなさんのオリジナリティが
一番出るところなので 自由に考えましょう。
とりあえず まずは「覚える技の一覧」を見て、
これはあると良さそう! と思ったものを入れる感じで大丈夫です。
みなさんの考察がはかどるところなので、ぜひ色々な意見を調べてみてください。
◆技の習得方法
技の習得方法は、いくつかあります。
①レベルアップ/技思い出し
レベルアップで技を覚えるのが一番ラクですが、
一度忘れてしまった場合でも思い出させることができます。
ソード・シールドの場合は、ポケモンセンター左のおじさんから思い出させることができます。
(過去作の場合は、思い出すたびに「ハートのウロコ」という
アイテムが必要でしたが、ソード・シールドではタダです)
②タマゴ技(遺伝技)
タマゴを孵化して、親から技を受け継ぐ(遺伝)ことでのみ習得できる技があります。
方法は やや込み入っていますので、詳細は後日ご紹介します。
③技マシン/技レコード
技マシンは何回でも使えますが、技レコードは一度きりです。
技レコードは「W(ワット)」と交換するか、特定の巣穴で倒したときにもらえます。
なお、技レコードは使って 忘れさせてしまっても
再度 思い出させることができます。(ただし、遺伝はしません)
④特定のNPCから教えてもらう技
「りゅうせいぐん」「てっていこうせん」などの特別な技は
特定の町の人から教えてもらう、というパターンもあります。
⑤教え技
ソード・シールドでは、DLC「鎧の孤島」から追加されました。
ヨロイ島のフィールドや、マックスレイドバトルで手に入る「ヨロイ鉱石」と交換して、
特定の技を教えてもらう方法です。
今作の場合、現時点では 全てここでのみ習得できる新技です。
※なお、シリーズによって手段が異なる場合もありますのでご注意ください
▼剣盾教え技 簡易まとめ
![](https://bitter-game.com/wp-content/uploads/2020/03/pokemon_addskill.jpg)
まとめ
・対戦に向いている技を選ぶ
・タイプ一致の技を覚えさせる
・役割に向いてそうな技を選ぶ
・一致技で対処できないタイプの相手に有効な技をチェックする
次回は 「道具」について見ていきましょう。
ポケモン対戦ノート 目次はこちら
←前回「性格編」
→次回「道具・前編」
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