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【ポケモン対戦ノート】④-4戦いの前に・積みと素早さ操作編
今回は、 対戦における戦略のひとつ、ステータス上昇による「積み」と、
トリックルームなどによる「素早さ操作」について見ていきましょう。
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◆積みについて
こうげき や すばやさ などのステータスを上げて戦うことは、通称で「積み」と呼ばれます。
ステータスは、変化がない状態を基準として
最大で6段階まで上がり、最低で6段階まで下がります。
バトル中では、
「こうげきがあがった」(1段階上昇)や「ぼうぎょがぐーんとあがった」(2段階上昇)
などと表記され、どの程度上がったか/下がったかを表しています。
なお、ソード・シールドでは どのステータスが どの程度変わったかを
バトル中の「じょうきょう」からでも見ることができます。
![](https://bitter-game.com/wp-content/uploads/2020/08/pokemon_status_rank.jpg)
アタッカーにおける積みは、「竜の舞」で攻撃と素早さアップをして一撃で倒すなど、
火力や速度増強に使われます。
対して、ディフェンダーにおける積みは、
「鉄壁」で防御を2段階上げたり、「瞑想」で特攻と特防を上げて 攻守増強するなど、
護りとしての役回りを より活かすことに使われます。
ほかにも、サポーターが積んで、技「バトンタッチ」によって
後続のアタッカーに ステータス変化を引き継ぐという戦法もあり、
積みは 対戦中も意識しておいた方が良い要素です。
ですので、もし相性の悪い相手に対して 普通に戦って勝てないと感じたら、
積んでエースアタッカーを活躍させる!というのも手段のひとつです。
反対に、対面で大事なことは「相手の積みアタッカーを察知する」ことです。
以前の記事で記載したように、
初手に出すポケモンは重要で、相手も頼りになるポケモンを出してきます。
たとえば 初手にギャラドスがきた場合、
特性「いかく」の場合なら 攻撃低下で物理受けかな?と推測ができ、
威嚇が起こらない場合は 特性「自信過剰」(敵撃破の度に攻撃があがる)であり、
「ダイジェット」や「竜の舞」などで 先手をとりつつ火力を上げて
全抜きを狙うタイプではないか、と予想できます。
危険察知をできるかどうかで、安定した立ち回りができるか変わりますので、
積みへのアンテナは 常に警戒して張っておくと良いでしょう。
◆素早さ操作について
続いて、素早さを操作する、ややトリッキーな戦術をお伝えします。
ポケモンにおいての 先攻/後攻は大事なため、「スカーフ」や「マヒ」などを活用するのですが、
ときには以下のような技を使い 素早さを操作する場合もあります。
【トリックルーム】
5ターンの間、素早さの遅い方が先に行動できます。
ただし、でんこうせっかなどの先制行動は 機能します。
【ネバネバネット】
相手のポケモンが登場したときに 素早さを1段階下げます。
地面に接地している相手にのみ有効です。
【追い風】
4ターンの間、自分の場のポケモンの素早さが2倍になります。
「ネバネバネット」や「追い風」は サポーターが行うことが多く、
素早さが絶妙に足りないポケモンに対してのフォローなどに使うことがあります。
また、「トリックルーム」は 技一つで1パーティのテーマとして構成できるほどで、
「素早さが低いが、攻守優れている」ポケモンを中心にパーティを構成して、
素早さの遅いことを逆手にとって戦う戦術です。
たとえば 前述した「ダイジェット」で積む戦法への対抗として、
トリックルームにしてしまえば 相手は逆に素早さが遅くなるため
相手より遅いポケモンでも先制攻撃できる、といったように逆転できます。
![](https://bitter-game.com/wp-content/uploads/2020/08/pokemon_trickroom.jpg)
トリックルームを読めずに、早いポケモンだけを選んで戦うと
手痛い目に遭うこともありますので、慣れてきたら選出で覚えておくと良いです。
まとめ
・苦手な相手でも 積みやトリルで逆転の可能性をつくれる
・選出で相手の積みエース や パーティがトリパかを意識する
次回は 戦略のひとつ「受け」と「急所」についてお伝えします。
本シリーズも 予定していた分は そろそろ大詰めです!
ポケモン対戦ノート 目次はこちら
←前回「ダイマックス」
→次回「受けと急所」
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